こんにちは。WATANABEです。
ブレイクダンスの最初の立ち踊り。つまりトップロックはブレイクダンスの基礎と思われがちですが、玄人であればあるほどこだわるべき箇所でもあります。
うまいブレイカーはトップロックの雰囲気が全然違いますよね。力技だけではなくそういった部分も磨いていくとバトルでも勝ち上がれるようになるものです。
ここでは、そんなトップロックを極めたブレイカーのベスト6をご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
オシャレさを極めたBBOY 群青のトップロック
すでにブレイクダンス界の一線は退いている伝説のブレイカー「群青」ですが、彼のスタイルは今だに衰えておらず、さらに磨きがかっています。特にオリジナリティ溢れるトップロックは見ものです。
力強い、滑らかなトップロックでは日本一であろうKAZUHIROのトップロック
私個人としてはこの人ほど、トップロックがなめらかでダイナミックな人は日本にいないと思っています。KAZUHIROさんはフットワークだけではなく、トップロックもかなりのこだわりがあるのは確かです。
きれいなトップロックで見る人を魅了するB-BOY TOMOのトップロック
KAZUHIROさんと同じくALL AREAメンバーのTOMOさんです。彼はブレイカーとしては年齢は重ねているほうなのですが、トップロックのキレと正確さは日本屈指の実力を持っています。音のとり方も玄人そのもので、トップロックだけでもその上手さに圧倒されるほどです。
ハウスなどの動きを取り入れたリズムスニーカーの BBOY-TONO
オールドスクールスタイルを貫いているリズムスニーカーの代表的なブレイカーのB-BOY TONOさんです。ハウスを取り入れたオシャレなトップロックが印象的で非常にセンスを感じる動きとなっています。しかし当時のフットワークのキレはいつ見ても凄いです。
しっかり音をとるB-BOY Katsuのトップロック
しっかりリズムに乗ったトップロックで定評のあるのはまたまたALL AREAクルーであるB-BOY Katsuさんです。勢いのあるスタイルに熱いメッセージ性のあるトップロック。彼のスタイルのファンはかなり多いです。
BEBOPを主体としたトップロックを繰り出すB-BOY CRYBER
超絶速いフットワークで知られるB-BOY CRYBERさんのトップロックです。ほぼBEBOPといえばそうなんですが、こういうトップロックはあまりいないのでかなりバトル受けすると思いますよ。
関連記事:B-BOY CRYBER(クリバー)の超絶速いフットワークムーブ動画まとめ
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は私個人の好みで選んでしまいましたが、かなり厳しく選別した結果の6人です。単調なトップロックではなく、流れのキレイさ、オリジナリティ、雰囲気などはかなりのレベルにある人達だと思います。
是非トップロックはおろそかにせずにしっかり基礎から練習してほしいです。それでは!
こんな記事もありますよ!
関連記事:【ブレイクダンス】フットワークを超絶速くてスムーズにするコツ
スポンサーリンク