1. TOP
  2. お役立ち
  3. web
  4. AMPのプラグイン停止していたはずなのにいつのまにか有効化されていた話

AMPのプラグイン停止していたはずなのにいつのまにか有効化されていた話

240766d7c7eed62f6e1a68b272087fa0 s

こんにちは。WATANABEです。

先日AMPのプラグインを実装して大変なことになった話について記事にしました。あれからAMPのプラグインを停止して、完全に元に戻ったはずだったのですが、なぜかまたAMPが実装されていました。ということで本日はそのことについて話していきたいと思います。

 


 
スポンサーリンク


 

 

 

停止していたはずのAMPのプラグインがなぜかまた実装されていた

おとといくらいから急激にPVが下がってきていて、おかしいなと思いいろいろ調べていたら、止めていたはずのAMPのプラグインがなぜか勝手に実装されていました。
以前にも記事を書いたのですが、AMPはデフォルトの状態だとGoogle Analyticsでの計測ができないので、AMPを実装するとモバイルでの計測ができなくなり、PVが一気に下がって見えてしまうのです。
気がついた時点でプラグインを停止しましたが、AMPってしばらくキャッシュが残るので、ページエラーになったりして機会損失になるんですよね。本当に勘弁して欲しいです。

 

 

 

なぜ勝手にAMPのプラグインが有効化されたのか?考えられる原因

 

考えられる原因1:誤って有効化ボタンを押してしまった。

プラグイン関連の操作をしているうちに誤ってAMPの有効化ボタンを押してしまった可能性はあります。・・・がプラグイン関連は普段あまりいじらないし考えにくいなあとも思います。

 

 

考えられる原因2:アップデートした際に勝手に有効化された

一番あやしいのがコレ。AMPのプラグインをアップデートしたときに勝手に有効化されたと考えるのが自然です。確実にアップデートした記憶はあるし、PVが下がり始めたのもアップデートした日の前後っぽい。本当にあやしいです。

 

 

考えられる原因3:プラグインのバグ

プラグイン側のバグということも考えられます。しかし何の脈絡もなしにいきなり有効化されるというバグもすこし考えにくいような気がする。やっぱり2が濃厚??

 

 

 

アップデートしたときに有効化された可能性が高い

アップデートした日とPVが下がり始めた日が近いため。アップデートによってAMPがまた有効可された可能性が高いような気がします。今後調査していきますが、プラグインアップデートの際は気をつけたほうが良いかもしれません。

 

 

 

AMPプラグインを停止している人はアップデートに気をつけたほうが良い

今後調査していきますが、AMPのプラグインを停止している人はアップデートする際は気をつけた方が良いかもしれません。私は今回のようなことがないようにAMPのプラグイン自体を削除する対応をすることにしました。

 

 

 

 

ツイッターフォローよろしくです!

 


 
スポンサーリンク


 

 

関連記事