1. TOP
  2. お役立ち
  3. かためのご飯が好きなら玄米はまじおすすめ!!

かためのご飯が好きなら玄米はまじおすすめ!!

Kome genmai

こんにちは。WATANABEです。

お米の硬さの好みは人それぞれだと思いますが、私はどちらかというとお米はかため派。お米に関してはやわらかめは苦手なんですよね。かための米は大好物だけど、やわらかめの米は嫌いなものに入るほど苦手。

 

そんなかためのご飯が好きな私がマジでうまいなと思ったのが「玄米」。一般的には食感が悪いだの、消化が悪いだのといろいろ言われてはいますが、かためごはん好きならおそらく全員うまいっと言ってくれるはず。とくにラーメンなどの汁物と一緒に食べるご飯としては最高ランクだと思います。本日はそんな玄米の魅力について語っていきたいと思います。

 

 


 
スポンサーリンク


 

 

 

玄米とは?

玄米(げんまい)とは、稲の果実である籾(もみ)から籾殻(もみがら)を除去した状態で、また精白されていない状態の米である。
玄米の「玄」は、「暗い」または「色が濃い」という意味で、精白されていないのでベージュ色または淡褐色をしている米である。精白とは、玄米から糠(ぬか)を取り除き白米にすることであり、精白されていない玄米は、白米よりビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含むため、現在は健康食品として用いられている。

引用:wikipedia

 

 

 

玄米の魅力

かためごはんが好きなら食感は最高だと思う

ごはんはかため派なのであれば玄米の食感は間違いなく好きです。とくにラーメンとの相性は神レベルです。もちろんラーメンじゃなくても野菜炒めなど、さまざまなおかずとの相性も良いです。

 

 

ビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富

玄米はビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富で非常に栄養価の高いお米なんです。玄米がかたいのは食物繊維が多いからだそうです。下記wikipedia引用

白米に比べれば食物繊維が多いため消化が悪いが、難消化性デキストリンによって消化吸収を抑えることで、トクホに指定された食品がブームになっている昨今、デメリットではない。

引用:wikipedia

 

 

カロリーが低いのでダイエット中にも最適!

玄米はダイエットにいいとされています。実はカロリーはそれほど変わらないそうなのですが、食物繊維が豊富なためにダイエットに良いとされています。下記サイトにくわしく載っていました。参考にどうぞ。

参考:玄米は貧血を促進させる?玄米ダイエットの効果と注意点

 

 

 

玄米って無洗米もありますよ。

玄米も白米と同じように無洗米もありますよ。無洗米ってラクでいいですよね?

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?玄米ってぼそぼそしているなど、美味しさの面ではマイナスイメージが多いかと思いますが、かため好きには逆に丁度よい食感だと思います。さらに栄養価も非常に高いので、米はかため派の方は絶対に試してみるべきだと思いますよ。
それでは!

 

 

ツイッターフォローよろしくです!

 


 
スポンサーリンク


 

 

 

 

関連記事