1. TOP
  2. お役立ち
  3. 男性の髪の毛カットはコレで十分!散髪用バリカンが便利すぎる!

男性の髪の毛カットはコレで十分!散髪用バリカンが便利すぎる!

こんにちは。WATANABEです。

身だしなみの一つでもある髪の毛の散髪ですが、けっこう髪毛って伸びるの早くて、きっちり整えた髪型も2ヶ月もたてば、もっさりとしてきてしまいますよね。床屋さんや美容院もけっこうお金かかるので家計を圧迫する方も多いと思います。

私もできるだけ美容院などにはお金をかけたくはなかったので自分でカットしているのですが、自分でハサミを切ってもなかなか思うようにいかないものです。しかし私が愛用している散髪用バリカンがあればセルフカットでもそれなりにキレイに散髪できるのでご紹介したいと思います。

 

 


 
スポンサーリンク


 

 
 

 

 

私が使っているアイテムは下記。
パナソニック バリカン カットモード 充電・交流式 白 ER-GF40-W

 

 

私が使っている商品はこのモデルの旧式ですが、コツをつかめばセルフカットでもそれなりにキレイにカットできます。もちろん美容院ほどではないとは思いますが、最低限の身だしなみを整えることくらいにはなるのでそれほど髪型にこだわりがなければコレで十分だと思います。

 

 

 

瀬戸弘司さんもパナソニック「カットモード」を使用

ユーチューバーの瀬戸弘司さんも私が使用しているバリカンと同シリーズを使用しています。瀬戸弘司さんは嫁のしずえさんにカットしてもらっているようですが、しずえさんのバリカンの使い方も少しずつ上達しているようです。(すこしコツがいるのは確かなので失敗したくない人はかなり慎重にカットするのが良いと思います。)

 

 

私なりのカットモード使用のコツ

 

全体的なイメージを固めてからカットを始める

何事もだと思いますが、最初にイメージをしっかり固めてから切り始めないとかなりの確率で失敗します。とりあえず切り始めるのではなく紙に書くなどにしてイメージを固めましょう。

 

 

バリカンのアタッチメントをうまく使う

パナソニックのカットモードに様々な用途に合わせたアタッチメントが用意されているので、場面場面で使い分けましょう。説明書をしっかり読むことも忘れずに。

 

 

短めのバリカンを浮かして使うテクニックも

私は慣れてきたので、短くきれるアタッチメントを着けて際から長さのグラデーションを作るように浮かして使っています。うまくいけばプロっぽく仕上がりますよ。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?美容院や床屋の代金は少しもったいないなと思っている方にはかなり良い商品だと思います。最初はうまくいかないかもしれませんが、(笑)慣れてくればけっこう上手く切れるのでかなりおすすめです。

それでは!

 


 
スポンサーリンク


 

 
 

 

関連記事