少年フィード

  1. TOP
  2. お役立ち
  3. ラムネのお菓子を食べることで得られる効果まとめ

ラムネのお菓子を食べることで得られる効果まとめ

ラムネ

こんにちは。WATANABEです。

皆さん、昔ながらのお菓子のラムネに体にとって良い効果がたくさんあるのをご存知でしょうか?

ここではラムネの意外な効果についてまとめていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

疲労回復

ラムネは殆どが体のエネルギーに必要なブドウ糖で出来ているので、疲労回復にダイレクトに効いてきます。

体にだるさや疲れを感じたら、体内にブドウ糖が足りていない可能性が高いため、ラムネを食べるだけで劇的に改善することが多々あります。

 

 

体がだるくなったりする「低血糖症」とは

ブドウ糖が不足するとなる低血糖症について説明しているサイトから引用しました。

低血糖症

体にブドウ糖が不足すると「低血糖症」になってしまいます。自覚症状として、異常な空腹感を感じたり、気力が湧かず脱力感を覚え生あくびや目の焦点が合わない、頭が働かないなどの症状が現れます。
特に脳は酸素を使ってブドウ糖を二酸化炭素と水にしてエネルギーにしているので、脳にとってブドウ糖は重要なエネルギー、不足すると脳が上手く働かず思考能力や、集中力が低下したり、やる気も出ず、イライラしたり、急に腹が立つなどの精神的な変化も出てくるので、仕事や勉強もはかどらなくなるのも当然の事です。

また、完全にエネルギー供給がとぎれてしまうと、およそ3分間で完全に神経細胞が死んでしまうそうです。死んだ細胞は元に戻る事はないので、定期的に補給する事が大切です。
体が疲れたり、イライラしたりした時、甘い物が食べたくなったりするのも、脳が「ブドウ糖が不足している」と危険信号をだしているのかもしれません。

引用:http://www.budoutou.jp/b1c1i8.html

 

 

 

 

頭の回転を良くする

体の中で特にブドウ糖を消費しているのは脳です。脳はエネルギー源としてブドウ糖のみを消費しているので体全体のブドウ糖消費量のうちおよそ半分は脳が使用しています。

つまりブドウ糖が不足してくるとまず頭の回転が鈍くなります。つまり仕事が忙しくて頭が回らなくなってきた場合は、ラムネを食べてみるとみるみる仕事が進むようになるかもしれないということです。

よく頭を使う人はデスクの上にラムネを常備させておくと仕事の効率が劇的にアップするかもしれませんね。笑

 

 

 

 

二日酔いに効く

悩める女性

二日酔いの時はつらいですよね。二日酔いは体内に大量のアルコールが残っている状態です。体内のアルコールを分解するためにぶどう糖が必要になってきます。

そのブドウ糖が不足していると上手く体内でアルコールを分解できませんので二日酔いが余計長引きます。二日酔いでつらいときはラムネ大量の水分をしっかりとっておくと治りが劇的に早くなるはずです。

是非お試しください。

 

 

 

 

ダイエットに最適

ラムネに含まれるブドウ糖は空腹感を抑える効果があることから、ダイエットに効果的とも言われています。しかもラムネに含まれるブドウ糖は普通の果糖のお菓子と比べると低カロリーです。

本来しっかり3食食べていれば、ブドウ糖が不足することはあまりないそうですが、ダイエット中はどうしてもご飯などの炭水化物をとらない人が多いのでブドウ糖が不足しがちです。ブドウ糖が不足すると頭の回転が鈍ったりと体にとってもよくないので、カロリーの低いラムネでダイレクトにブドウ糖を摂取することはダイエットにとってかなり効率的になってくると思います。

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

眠気覚ましに最適

ラムネは意外にも眠気覚ましに良いと言われています。ブドウ糖が直接脳の栄養分として供給できるので、頭を冴えさせて眠気を覚まします。

受験勉強中や車の運転、仕事中の集中力アップなどにも良さそうですね。

 

 

 

食べ過ぎに注意

たくさんの効果があるラムネのブドウ糖ですが、食べ過ぎには注意です。一気に食べ過ぎたりすると血糖値が上がりすぎたり、糖尿病の危険性もあります。

何事もバランスが肝心なので、おいしいからと言って、一気に全部食べるようなことはないようにしましょう。

 

 

 

注意点:主成分がブドウ糖のラムネを買おう

ラムネの中にはブドウ糖ではなく砂糖や果糖が多く含まれたラムネもあるようなので、主成分はブドウ糖であるラムネを買うようにしましょう。

budoutou

 

 

 

手軽に買える森永製菓のラムネがおすすめ

上記写真にあるようによくコンビニや駄菓子屋さんで売られている森永製菓のラムネがブドウ糖で作れらているので、ここでのラムネの公開を期待できます。

 

 

 

ラムネの効果に関するツイッターのつぶやきまとめ

ラムネのお菓子に関する効果についてのつぶやきをまとめてみました!

 

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?身近なお菓子のラムネにこんなに効果があるなんて驚きですよね。

私はこれを知ってから仕事中はラムネをデスクの横に常備しておくつもりです。疲れを感じたら食べるようにします。みなさんもよかったらどうぞ。

それでは。

 

 

ツイッターフォローよろしくです!

 

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

関連記事