少年フィード

  1. TOP
  2. レビュー
  3. 【レビュー】15年愛用しているシャンプー石鹸シャンプーについて

【レビュー】15年愛用しているシャンプー石鹸シャンプーについて

シャワー

こんにちは。WATANABEです。

私が中学生の頃から使っている石鹸シャンプー。15年以上もの間石鹸シャンプーを使い続けているわけですが、私の中で石鹸シャンプーを使い続けている理由があります。

ここでは私が石鹸シャンプーを使い続けている理由や良い点、悪い点を含めてレビューしていきたいと思います。

 

 

 

 



スポンサーリンク


 

 

 

 

 

 

そもそもなんで石鹸シャンプーを使い始めたのか?

私は中学生の時にニキビに悩まされて、顔中ニキビだらけになっていた時期がありましたが、結局その原因が毛穴のよごれを根こそぎ落とす洗剤で汚れを取りすぎていたり、顔に洗剤が残っていたりと化学洗剤によるものであったため、そこから私の中で化学洗剤=有害なものという認識が強まってきました。

そこで自分で使う洗剤はなるべく無添加の自然な石鹸にしようと思い、顔を洗うのは無添加石鹸。髪の毛を洗うのは無添加の石鹸シャンプーにすることにしたのです。

 

 

 

 

使い心地はすっきり洗った感があるがキシキシする

石鹸シャンプーの使い心地としてはまずシャンプーの液じたいに粘り気がなく、さらっとした普通の液体であることが特徴です。手にとって洗うと他のシャンプーの比べて洗い心地から違うと思います。

余計な成分が入っていないからか石鹸シャンプーで洗うと髪の毛が非常にキシキシしますので、石鹸シャンプー用のリンスを使わないと髪の毛が傷んでくるかもしれません。

ちなみに私は短髪なのでリンスは使っていませんがちょっと傷んでいるかもしれませんね。笑

 

 

 

 

石鹸シャンプーはハゲ予防に良い??

私は髪の毛が非常に細くて柔らかく、量もそれほど多くはないので、中学の頃から絶対将来ハゲると言われ続けていました。

ですが30歳を超えても今のところ大丈夫そう?なので、私の中では石鹸シャンプーを使い続けているからだと勝手に思っています。笑

持論ですが、洗剤が残りにくい石鹸シャンプーの方が地肌にとっては良いのだと思います。シャンプーによっては髪の毛にツヤを与える成分が入っていたりするので、そういった成分が入っていない分、ハゲ予防には良いんじゃないかと思います。

 

 

 

 

愛用の石鹸シャンプー

私が愛用している石鹸シャンプーはシャボン玉の「無添加せっけんシャンプー」です。これが王道だと思います。

 

 シャボン玉 無添加せっけんシャンプー 泡タイプ 本体 520ml

 

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス 本体 520ml

専用のリンスもあります。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?石鹸シャンプーは使い続けると良さが分かってくるはずです。

私はもうすっかり依存してしまっていて、他のシャンプーに切り替えられません。普通のシャンプーって保湿成分とかが入っているからなのか、洗剤が残っているような感じがするんですよね。

ハゲ予防を考えている方や肌が弱い方なんかは絶対オススメですよ。それでは!

 

 

 



スポンサーリンク


 

 

 

 

 

関連記事