少年フィード

  1. TOP
  2. ダンス
  3. 【ブレイクダンス】B-BOY「TAISUKE」経歴まとめ!クールクルージュニアとパパの時代から

【ブレイクダンス】B-BOY「TAISUKE」経歴まとめ!クールクルージュニアとパパの時代から

こんにちは。WATANABEです。ブレイクダンスしている人なら誰しもがしっているであろうB-BOY「TAISUKE」さん。日本を代表すると言っても過言ではないほど世界的に有名だブレイクダンサーです。

本日はそんな彼を詳しくご紹介していきたいと思います。

 

 

TAISUKE / 野中 泰輔

8歳からBREAK DANCEを始め”Cool Crew Jrとパパ”というチームを結成。初の大会である[RAVE2001]で見事オーディエンス賞を獲得しその名前を全国に知らしめた。わずかダンス歴1年で日本で一番大きな大会と言われている[JAPAN DANCE DELIGHT]で特別賞、翌年には準優勝をはたした。11歳のころには世界で最も大きなBREAK DANCEの世界大会[BATTLE OF THE YEAR 2001]に日本代表チーム”TEAM OHH”として参戦し見事準優勝の栄冠勝ち取る。その後、数々の大会やテレビ番組などにゲストとして多数出演し、現在のキッズダンスシーンの立役者にもなった。そして2007年に単身で上京し数々のBATTLEイベントで好成績を収める。同年の9月に行われた世界最高峰のソロBATTLEイベントである[Red Bull BC ONE 2007]の日本代表として参戦しベスト8という結果に終わった。しかし翌年に行われた同大会で、日本人初となる個人での世界大会での準優勝という偉業を成し遂げる。そして現在、日本で最も世界一に近いとの呼び声の高いチーム”ALL AREA”のメンバーであり、日本のBREAK DANCEシーンに影響を与える程の人物となっている。

引用:http://www.bboytaisuke.com

 


 
スポンサーリンク


 

 

 

8歳からブレイクダンスを始めて「Cool Crew Jrとパパ」結成。一躍有名に

相方のTOSHIKIとパパこと村田正裕さんとで「クール・クルージュニアとパパ」というチームを結成しました。持ち前の運動神経でメキメキとうまくなり、ストリートでのパフォーマンス、舞台、コンテストなどをこなし、ダンス歴わずか2年でテレビ出演を果たすほどの腕前に。

このころのTAISUKEとTOSHIKIは本当にかわいいですね。笑

 

 

 

「TEAM OHH」にて相方TOSHIKIと共に世界的に有名なブレイクダンサーに

クールクルージュニアとパパとして有名になった2人はブレイクダンスの世界大会のBattle of yearに出場するために一流ブレイクダンサーが集まる「TEAM OHH」に属し、見事に世界2位の称号を手に入れます。

まだエアートラックスができる人が少なかった時期にTAISUKEとTOSHIKIの二人は技を完成させています。まさに既に世界レベルのダンサーだったわけですね。

 

 

 

ALL AREAを結成し、再び世界へ

2009年に一流ダンサーで結成された「ALL AREA」というチームでBattle of the yearに出場し、見事世界2位に。ブレイクダンスの歴史を表現したショーケースは見応えありました。

ALL AREAはTEAM OHH時代のチームメイトである超絶フットワークが早いKAZUHIROさんやとんでもない腕力を持つTOMOさんなども在籍するチーム。もちろん相方である、TOSHIKIも在籍しています。

 

 

 

RedBull BC One World Final 準優勝

ALL AREAとして世界にいく以前もソロで世界的に活躍しています。特に世界でもっとも大きなブレイクダンスのソロバトルイベント「RedBull BC One」では準優勝を2回も経験しています。

下記はRedBull BC One 2008の決勝戦の様子。

 

 

 

THE FLOORRIORZを結成。ついに念願の世界一に

そして新たに結成した「THE FLOORRIORZ」というチームで出場した「Battle of the year  2015」で見事日本人で始めての優勝を果たしています。

歴史的快挙を様子は下記動画参照です。しかし最近のバトルは勝つためには前ターンにルーティンを仕込んでいくくらいじゃないと勝てないんですね。時代は変わりました笑。

 

 

 

「TAISUKE」のすごさとは何か?

ここでブレイクダンスシーンでもっとも有名な日本人「TAISUKE」のすごさとは何なのかを自分なりに解説したいと思います。

 

その1:とにかくキレがある。

彼のムーブは基本的な動きをしていてもすごく見えるほどキレがあります。とくにスワイプスのキレが半端じゃないです。腹筋周りの筋肉がとてつもないのは明らかです。

 

その2:オリジナルパワームーブを持っている。

チェアー状態でエアートラックスをするようなムーブなど世界で誰一人できないようなムーブを持っているのも彼の強さの理由の一つです。どのようにして開発にいたったのか気になるところですね。

 

その3:雰囲気をだすのが超絶うまい

TAISUKEはムーブ中にちょくちょくジェスチャーを交ぜたりするのですが、あっと思わせるような絶妙なポーズやタイミングで出していて非常にセンスを感じさせます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?彼のムーブを見ていると世界的に有名であることも納得できます。彼の人生の大半はダンスづくめでしょうが、これだけの実績を残せるような才能は凄まじいものを感じます。これからも彼の活躍には目が離せませんね。それでは。

 


 
スポンサーリンク


 

 

 

関連記事