少年フィード

  1. TOP
  2. エンタメ
  3. おもしろ
  4. 会社に臭う同僚がいた場合、傷つけずに教えてあげられる言葉まとめ

会社に臭う同僚がいた場合、傷つけずに教えてあげられる言葉まとめ

 

こんにちは。会社勤めしていると少し臭う人ってけっこういたりすると思うんですが、臭う場合は相手のためを考えて教えてあげたくなりますが、やはり中々言いづらいですよね。

そこでそんな臭う同僚がいた時に、相手を傷つけずに教えてあげれれる言葉をシチュエーション別にご紹介します。


 
スポンサーリンク


男性社員がスーツ洗わなすぎて臭い場合

 

あれ?くんくん?あ!ちょっと臭うんじゃないですか〜?(笑)こりゃ帰ってクリーニングですね!(笑)あ、臨時対応で使います?ファブリーズ!

あえて正直に言うパターン。この場合は日頃から親密度を高めていく必要がありできるだけ気さくに何でもない感じで言う。嫌ではないけど、ちょっとだけ臭いというニュアンスを出していきましょう。

 

私は全然気になんないですけど、なんか部長(上長)がちょっと臭うんじゃないかって言ってるらしいですよ。けっこう部長(上長)って気にしいなのかなぁ?

この場合は上司が異常に敏感であることをアピールする。あきらかに臭いわけではない設定にすることで本人を傷つけずに済む。ポイントは上司が言っていることにあり、上司が気にしているのであれば、臭いに気を使うようになるはずなのである。

 

ん?めずらしく今日はちょっと臭うんじゃないですか?そんな事もあるんすね〜!あ、これ持ってますよ。ファブリーズ!

しっかりしている筈なのにめずらしいですねというニュアンスを伝えることで、相手の印象はあくまで良い印象であることを認識させる。そうすれば、嫌な気分にはならないはずだ。

 

 

 

洗濯失敗して生乾き臭がする場合

 

あ!洗濯失敗しましたね!(笑)僕もよくやるんすよー!コレ持ってますよ!ファブリーズ!

生乾き臭はそんなに珍しいことではないことを伝え、笑い話として話を持っていく。自分の生乾き臭かった経験談などすると尚グット!

 

あ、もしかして生乾きやっちゃいました?(笑)この時期油断するとやっちゃいますよねー?はい、これ、ファブリーズ!

上記のように珍しいことではないことを伝え、ちょっとした事故だということにする。やはり笑い話に持っていくのがベスト。

 

 

 

足が臭かった場合

 

すいません、今僕、足が臭ってます!ちょっとシューしとこ!あ、良かったらついでに使います?

自分が足が臭うことにしていったん、自分にシューをする。そしてさりげなくシューを進めることで相手が足がくさかった事実を本人に気づかせずに解決する。

 

 

 

あきらかに同僚がウンチ臭かった場合

 

とにかく平静を装い、普段どうりに接する

ウンチ臭かった場合は、相手がウンチを漏らした可能性が高い。もちろん相手は気づいているだろうし、出来る限りの努力はしたはずなので、例えウンチ臭かったとしても、できるかぎり普段どうりに接して、気づかないふりをするのがベストである。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?においの問題はどこの職場でもありがちな問題です。我慢して言わないのも、相手のためにもよくありません。良い職場環境を作るために、スマートに伝えるスキルを身につけておきましょう。それでは!

 

 

 

関連記事