少年フィード

  1. TOP
  2. お役立ち
  3. デザイン
  4. Photoshopで勝手に背景色と描画色が入れ替わる時の対処法

Photoshopで勝手に背景色と描画色が入れ替わる時の対処法

こんにちは。

Photoshopを使っていて、急に背景色と描画色が入れ替わってしまって困惑している方がたくさんいそうなので、この記事で対処法をレクチャーしていきたいと思います。(レクチャーというほどではないですが、、、)


 
スポンサーリンク


 

ずばり背景色と描画色が勝手に入れ替わる原因は、、、

 

デフォルトで「x」にショートカットが設定されているからです。

 

はい単純なことですね。

下記にショートカットの解除方法を記しておきますので、煩わしく思う人は解除しておきましょう。

 

「x」のショートカットの解除方法

 

編集→「キーボードショートカット」を選択

メニューの編集からキーボードショートカットを選択します。

※下記の図はMAC版です。

001

 

 

 

描画色と背景色の入れ替え部分の「x」を削除

下記ダイヤログがそれぞれの動作に対してのショートカットの設定になります。「描画色と背景色の入れ替え」を探して、設定されている「X」を削除して、空欄にしましょう。

003

 

 

OKを押して完了

ダイヤログ右上のOKボタンをクリックして設定完了です。設定以降は「X」を押してもショートカットは適用されません。

 

 

まとめ

簡単なことですが、意外とハマっている人も多いようなので参考になれば幸いです。ショートカットの設定は自由に自分の良いようにカスタマイズできますのでよく使う動作などはアクションの設定しなくとも、ショートカットの設定だけで行ける場合もあります。

それではばーい!

関連記事